2014年1月25日土曜日

最新心理学と母親のジレンマとは?

   ”「お母さん…」この言葉を
  つぶやいた時、何を感じますか?”



Mr.Mです、
突然ですが、「お母さん…」と心の中で
つぶやした時、あなたは何を感じますか?

実は、この時に感じる感情、イメージが
これからあなたがあなたらしい「理想」の人生を
生きるうえでとても重要なカギになってくるのです。

「Mさんよく分からないのですが…」

大丈夫です、
あえて難しくお話していますので(笑)

これから具体的に分かりやすくお話して
いきますので安心していただければと思います。

- なぜ、母親の愛が人間の進化に必要不可欠なのか?

- 潜在意識と両親の知らざる関係性

- 劣等感を一瞬で癒すエクササイズ

今からとても重要なお話をしていきますので
真剣に聞いていただければと思います。








河本


追伸;

若干、私事になるのですが、
自分の父親は、しゃべることはできないのですが、
先日誕生日祝いを届けにいったのですが、
とても喜んでくれているのが分かったし、
改めて自分の「お父さん」なんだと再確認できました。

とても幸せな時間だったし、改めて
大事な「想い」や自分が進むべき方向を
再確認できました。

自分の原動力は家族にあるということ。

そして、自分にとっての迷ったときのコンパスは
「家族が幸せになる方向にいけばいい!」
だということ。昔から意識していたけど、
また強く自分の中で決めることができました。

今から6年ほど前、「師」に教えて
もらったことがあって

「相手が信頼できるか?どうか?は
家族を幸せにできているか?いないか?だけだ。
迷ったときはこれだけを見ておけ。」

とよく言われたことが当時は意味不明
だったけど、今になってよく分かるし
今自分の周りを見るとそのような人しか
いないことにも気づけました。

家族というつながりは損得感情だけでは
幸せにできないし、それを超えた世界にあるから。

本当、この激動の時代の中、「想い」という
大事なものが薄れつつある時代、
よくも悪くも選択肢が多すぎるこの時代で
この「家族」という史上最小であり、
そして至上最強の組織を

どれだけ大事にできているか?
どれだけつながれているか?
どれだけ想えているか?

ですべて人生決まるなーとつくづく思いました。

焦らず、迷わず、流されず、自分らしく、
自分が本当に求めている場所にいくためにも。

さてさて、そんなわけで毎日大事な人生の1ページな
わけですが、今年も器の大きい人間になるべく
ブッチギリで生きたいと思います。

いつもありがとうございます。


59 件のコメント:

  1. BGM のボリュームが大きすぎて、
    肝心の河本さんのお話が聞こえませんでした。

    返信削除
  2. 河本さんのプライベートなお話を公開して下さり、
    ありがとうございました!
    私もずっと親のせいにして生きてきました。
    親の敷いたレールの上を歩かされてきたことを
    自分で選択しておきながら、親のせいだと思っていました。
    でもある時、セラピストの方とセッションする機会があり、
    「私の家庭は恵まれていたんだ、何の問題もなかったんだ」ということに
    気づいてからは、憑き物が落ちたかのように今までの感情が
    流れて行きました。
    この河本さんの動画を観て、親との関係の大切さを再認識しました。

    返信削除
  3. 私も親のせいにして生きてきました。どう考えても他人からしたら恵まれた環境で育っているのにも関わらず、人生がうまくいかないのは親のものの考え方だー!みたいな。結局自分では気づかない間に、影響されて今に至るわけだから。
    がしかし、そんな事ばっかり言って生きている年じゃなくなりました。いい加減に、親のせいにして生きるのはみっともないと思い始めました。だから、いつも思うことですが、早く「親の育て方のせいで、こうなった」と思うことから解放されたい、というか、解放したい。それから、感情を隠さずに表現することの大切さは今なら重要だと思います。

    返信削除
  4. 私も両親とは良好な関係は築いていませんでした。
    これからは親に対する感情や考えかたを改めます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 両親との関係がすべてに密接的に結びついている。そうなんだろうなと私も最近感じています。両親としっかり向き合うようにしてから、心が満たされ、心に余裕が出ていろいろなことがいい方向に向かっている気がします。ブラックエネルギーで行動するのとプラスのエネルギーで行動するのとでは、結果も過程の充実度も違うんだろうなと思いました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 両親とのいい関係はまだまだできていませんが、
    自分の思いを伝えることの第一歩ができたので
    もっともっと話をしてトラウマを外したいと思っています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. 両親との関係は凄く大切ですね、既に、両親は他界してますが、時々、今でも、
    あの時、どうしてこうしてこれなかったのか?と思い出す、シュチュエーションが
    あります。
    そんな、気づきをみて、両親でのトラウマを外していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 河本さんは若いのに、すばらしいですね。
    使命が大きい方なんですね。

    返信削除
  9. 心の底から親孝行したいという気持ちはすばらしいと思います
    愛ですね
    深いお話をありがとうございました

    私にとっては一生のテーマだと思い重く受け止めています

    返信削除
  10. 両親は自分がこの世にいる事の根っこでもありますので、
    私も常に両親を大事に思っております。

    これからはもっと、行動でしめしていきたいと思いました。

    返信削除
  11. 両親との関係を考えるのではなく、自分のルーツ(一部)として考えるのはとても身近でわかりやすいと思いました。

    返信削除
  12. そのとおり。人の命は有限です。

    返信削除
  13. 河本さん、両親との関係を見直していきます。
    河本さんにとって、この動画の内容が一番伝えたいことなんでしょうね・・・

    返信削除
  14. 河本さん、今回はめちゃめちゃ感動しました!私の親も、もう10年以上別居状態です!そんな私を不幸にさせる二人に実は恨みをもっていたのかもしれません。母は一緒にすんでいるので大切にします。父も別居とはいえ、すぐとなりの家にいますので、今度飲みに

    返信削除
  15. これからは、つんつんせずに優しく生きています。

    返信削除
  16. 親を大切にする。
    河本さんのお話を聞いてとても心が熱くなりました。
    家族を大切にします。

    返信削除
  17. 両親との心の繋がりが、心の拠り所となり、帰る所となるのですね。

    返信削除
  18. 素晴らしいお話しありがとうございました。
    両親に感謝しながらも、気持ちを伝えるのが恥ずかしく、特に父親とは敢えて距離を置いてきました。
    愛しているし愛されているのはわかりますが、今一歩踏み込まず避けていた話し合いをしていきたいと思います。
    私が独立することを話せないでいるのも、やはり親には心配かけたくないとか、
    認められたいとか、いい子でないと愛されないとか・・あるんですよね。

    思い切って年末年始に話します。

    独身の私には親兄弟だけが家族です。
    その家族を幸せにするため、起業してからも自分の利益だけでなく、家族のことを考えて大切にしていきたいと思います。

    親と私は所詮は別の人間で、違った生き方人生なんだ・・
    といった考え方がこの動画で一気に変わりました。
    お互い尊重し合い、愛し合い、一緒に幸せになります。。。

    ありがとうございました。

    返信削除
  19. 私はすっかりネガティブになってしまった両親(特に父親)に
    豊かに幸せになってもらいたいです。家族みんなが笑顔になりたい。
    そして兄との関係を改善したいです。

    まずは私自身を変えて行くことなのだと思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  20. 決して両親と仲が良かったわけではないですが、MrMさんの話をよく思い返し考えたいと思います。

    返信削除
  21. 母には話す機会がありましたが、意思の疎通が難しかった父は、年齢のせいもあり、だいぶよいよいになってきてしまいました。何かの機会に是非感謝の気持ちを伝えたいと思います。 
    ありがとうございました。

    返信削除
  22. 私は 小さい頃から 母が病気で 小学校の入学式には 来てくれましたが それ以後 学校には これず いつも 寂しい思いでいました。小学校のときから 家事やら していて 他の子が羨ましかったです。両親の世話はしましたが してもらった事が あっても 浮かんできません。これでは駄目になると思い いろんな所で 見てもらったり 本を読んでは 親孝行しなければと 思いましたが 心から 出来ないのです。病が 家まで 暗くさしてしまいました。親に頼ることは できず 頼られて生きてきました。今 父だけいますが 兄達は 親孝行してます。私は嫁ぎ先の 両親の 介護です。主人は手伝ってくれません。兄達とは 違います。親から可愛がられてきたのに なぜ 自分の親の世話を私にばかり させるのかと 呆れてます。私が 両親に心からの 親孝行をしてこなかったからでしょうか? どうしたら 親孝行出来るか 考えていきます。有難う御座いました。

    返信削除
  23. 父の転勤で私の学生時代は暗くなってしまったと思っていましたが、最近になって私のことを考えてくれていると思うようになりました。両親に依存している面が私にもあるので早く自立して一本立ちできるようになりたいと思います。

    返信削除
  24. 自分の人生は自分で作らないといけないですね。自分の人生の責任は自分で取るしかないのだし、親のせいにしている場合じゃないですね。一歩前に進んでみようと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  25. なぜ親に感謝しろという風潮があるのかいまだに理解できません。
    感謝されてもらいたいのならもうちょっと考えて育てて欲しかったです。
    確かにいろんなことを考えられる年にはなりましたが、
    正直和解するという考え方はまだ受け入れられません。
    別にこれをみて批判をしても非難しても結構です。


    返信削除
  26. いろんな考え方がありますが、
    両親がいなければ今の自分は
    いないのです。

    両親に感謝することは、
    自分自身に感謝することでも
    あるのです。

    返信削除
  27. 事業をやっていて、ピンチになった時に親に相談したら…。”俺が知るか”と言われたのがしばらくトラウマでした(笑)。何かの時にこの話がでてきます。ただ、そのつきはなしで自分なりに研究して進んでこれたので、独自の(笑)スタイルができているように思います。

    両親のおかげです。今は普通の人が不安定に思えるところでも独自で楽しめる(笑)そんな感じです。^^

    返信削除
  28. 両親は自分ノルーツですものね。自分がいるのは両親がいたから。感謝しかありません、もう今は、二人ともこの世にはいませんが、。毎日感謝を心の中で感じていきたいです。 
    ありがとうございます。

    返信削除
  29. 潜在意識に恨みや怒りを入れると環境が悪くなるから、コミュニティの最小単位となる家庭から健全な形を作ることが重要ということですよね。
    ただ、もともと最悪の家庭で生まれ育った人は親を恨む出来事が多々ありますからなかなかそういった人にまで親に感謝しろというのは難しいなとは自分の経験上思います。前世や因縁の話にまでしないと、そんな人には納得させられなくなると思いますが、これとて荒唐無稽と一蹴されることがほとんどではないかと思います。
    しかし、潜在意識にうそをついてでも両親との和解は必要ですね。

    返信削除
  30. 偉ぶるわけではありません。
    この動画で仰っておられる河本さんの言葉、両親への感謝は既にこの1年で物凄く深まっています。
    今の僕がいるのも、こうやって河本さんとコンタクトを取れるのも、根本には両親が僕を産んでくれたから。
    恥ずかしいですけど、感謝の気持ちを伝えてみます!

    返信削除
  31. 河本さん、本当にありがとうございます。
    私は毎日、Robert De Boron - Home を聴いてます。
    この感情こそ、自分が求めていたものだって素直に思えます。
    泣けてくるし、その先には感動が待っているんです。
    家族と仲間と目の前の人を大切に生きていきます。
    だって、それがしたいんですもん。
    自分以外のせいにするのではなく、
    自分以外のおかげにします。
    日本には、「皆様のおかげ様」っていう神様がいますしね(^^)
    とにかく、ありがとうございます。
    みんなもありがとう。
    あなたもありがとう。



    返信削除
  32. 今良くも悪くも生きているこの体験ができるのもご先祖、両親のお陰だと思います。恥ずかしいけどありがとうと最近言えるようになりました。今日の動画などを見させていただいて手紙を書く決心がつきました。 河本さんありがとう。

    返信削除
  33. 河本さんの核心についたお話に感銘を受けました。自分は小さいときの家族関係(精神面でのトラウマを含めた人間関係)を成長してからも、無意識に再現して周りの人間関係を気付いていて愕然としたことがありました。今の自分の殻を破るきっかけになるお話しをありがとうございました。

    返信削除
  34. 河本さんのきっかけとなった話を聞くことができ、よかったです。
    両親はやはり大切なんだと思いました
    自分は両親と仲がいいと思いますが核心の話を家族ですることはないので
    これからはできるだけ深い話をしていきたいと思います。

    返信削除
  35. 今の両親との関係が、お話されていた昔の河本さんのそれと同じようです。
    私自身から特別関わろうとしていないので、感謝の気持ちを行動に出して
    もっとコミュニケーションとって行こうと思えました。
    非常に興味深い、ためになる話をありがとうございます。
    この情報?ノウハウ?法則?はめちゃめちゃ価値があると思います。

    返信削除
  36. 両親との和解と言っても、もう、二人とも他界しています。和解したくてもできません。
    この気持ちをどうしたらいいのでしょか

    返信削除
  37. 両親から愛されていないと思っていました。でも、いつも心配して、帰省するのを楽しみにしてくれています。
    大切なことを教えていただいてありがとうございました!
    両親に連絡します。

    返信削除
  38. 当たり前と思っていたことを改めて
    両親へ感謝を伝えていきます。

    大切なお話し ありがとうございます!

    返信削除
  39. 貴重お話ありがとうです。感謝。
    とてもよかったです!

    返信削除
  40. 確かに両親に何も伝えれなかったこと後悔しています。もう亡くなったので何もできないです。
    私が18歳の時に母が亡くなって、29歳の時に父が亡くなりました。
    もっと仲良くいろんなところに連れて行ってあげたかったです。
    世間に出て、凄く貧しい家で親も不仲でしたし、なんにも買ってもれえることもなかったし、誕生日のプレゼントもクリスマスもなかった、けれど、やはり大事にしたかったと思います。


    - なぜ、母親の愛が人間の進化に必要不可欠なのか?
    母には愛されることなく話してもれえることなく育ったけれど、産んでくれたことに感謝しています。

    - 潜在意識と両親の知らざる関係性

    愛されて大事に育った人は、人にも大事にされやすい雰囲気を持っていますし、事実大事にされています。

    - 劣等感を一瞬で癒すエクササイズ

    劣等感はずーと持っていました。自分はいなくてもいいんだ。自分はどんな人よりもダメなんだと思っていました。そして何でも人に譲り、人が失敗したことは自分のせいにして、いつも自分を人の犠牲にしてきました。今でも同じです。自分の代わりに誰か幸せになってくれたらいいと思っています。でもそれは愛されたことが無かったからそういうことを自分に思っていたんだと本当に最近知りました。産んでくれたことに感謝しています。

    返信削除
  41. 以前は、両親の言動に納得いかず、よく反発していました。でも、両親だって、人間。完ぺきではない。と最近思えるようになってから両親に反発することが少なくなりました。
    この動画を見て、改めて、そのことを思い返すとともに今後、もっと親孝行するべきだと思いました。

    返信削除
  42. 日々の自分の生活で両親の事は考える時間はありませんでした。両親とも健康で生活してくれてることが一番幸せですね。感謝したいと思います。

    返信削除
  43. 今日もありがとうございます。
    親との和解ですが、私は今は無理だと考えています。
    親は、親の経験などで私にアドバイスしてきますが、それは私の立場にたった意見ではありません。信じてみたい気持ちもありますが、裏切られることばかりで、もう疲れています。
    私も親も完璧ではないし、違う人間なので、意見が異なることは理解していますが、今はタイミングが合わないので、無理に頑張らず、機会があれば実践しようと思います。

    人を信じられるかは、家族を幸せにできているか。というお言葉は、とても共感いたしました。
    結局、私は親の子供であって、色々なことを親のやり方をベースに行っています。だからこその親との関係が大切なのですね。

    返信削除
  44. 有難うございます。
    3年前に親父が無くなり、今は母親だけですが、その母親を大切にしていきたいと思いました。
    「母親を幸せにする」これをモチベーションにしてやっていきたいと思います。

    返信削除
  45. おっしゃる通りですね。先祖、両親誰一人欠けても今の自分は、この世に存在しないわけですから両親を大切にする事は当たり前ですね。
    自分も、子供の親になり次代の人の先祖になるわけですからね。

    返信削除
  46. 新しい命が生まれてくる時に、
    子供は自分で親を選べないとか、その逆で
    自分で選んで生まれてくるとか、色々話に聞く事も多いですが
    結局、親に対して何を想うかは、自分で決めて良いと思います。
    両親との関係って、人それぞれ良いも悪いもあるし
    親に感謝しなきゃとか、親孝行した方がいいとか
    頭では分かってはいても、どうしてもピンとこない人もいます。
    それに対して未熟だと思われてもバカにされてもいいや、と私は思うし
    両親に対する想いがピンと来ないからこそ、
    代わりに(と言ってはナンですが)自分が本当に大切だと想える人を
    とことん大切にしたいし、愛したいと思います。

    返信削除
  47. 自分の両親にはとても感謝しています。伸び伸びと育ててくれたと思います。
    学生時代はあまり深い話ができませんでしたが、成人した今は色々な話ができるようになり親というより人と人という感覚が強くなってきました。
    両親も家族も大事にしたいし、もちろん皆幸せでいて欲しいです。
    もうじき、結婚して家を出る予定なのですが、そう思わせてくれる家族に感謝しています。私も暖かい家庭を作りたいです。

    返信削除
  48. いろんな事母のせいにいていたの認めます
    ごめんなさいお母さん

    会わなくてもいいやぁって思ってただけと
    今年は、みんなで正月過ごせるように連絡してみようかと思います

    返信削除
  49. 私もずっと母のせいにしていました。
    それが少し変わったのは、娘が生まれて、実家でお世話になっていた時。
    娘をあやしてくれる母の姿を見て、20数年前の自分を第3者として見ている感覚に陥った時に凄く心の中があたたかくなって目頭があつくなり、自分も愛されてたんだと感じた事からでした。
    それからというもの、以前より母とぶつかることが少なくなり(たまに理不尽なこと言われてキレるけど)感謝することが増えたと思います。でも、まだ受け取ってばかりなところがあるので、母にも与えることをしていきたいと思います。

    返信削除
  50. 親との関係も永遠ではなく、そして自分の命さえ永遠ではない。
    縁あって親子になったことを尊び、悔いのないように親には接したいと思います。

    返信削除
  51. 両親との関係は良好だと思っていましたが、自分のコンプレックスや後悔していたことを両親のせいにしている自分もいました。
    これからもっと感謝をもって、親孝行していきたいと思います。

    返信削除
  52. 親になったことないから知ったようなことは言えないけど、
    人は学や経験がなくても子を産んだ時点で、親となる。
    だから、僕と同じく、親だって不完全な人間。
    ・・・それを知ってなお、親と相容れることができません。
    世代が違うから、常識や価値観が違うし、
    潜在意識やら願望実現の話なんざ受け付けない。
    深いところでは分かり合えないから、自分も心を閉ざす。

    でも今僕がここにいるのは親が生んでくれたから。それは紛れなき事実。
    生んでくれたことへの感謝と、不信感や嫌悪感を自分の中で消化しなければ・・・というジレンマが渦巻いています。
    親子って…何なんでしょうねェ

    返信削除
  53. 私の母親は 精神疾患を持っており、物心ついた頃から 日常的に
    殴る蹴るで いつも顔や身体が どす黒いアザだらけでした。
    兄はバットで殴られて 壁に血しぶきが飛んで 地獄絵図の様な毎日でした。毎日いつ機嫌が変わるかとびくびくして過ごしていましたし、祈ることは1つだけ、母親の機嫌が悪くなりませんように。
    そして家を早く出たいと願っていました。
    結婚して こんなに安らげる人生があったんだと幸せをかみしめました。そしてもう両親とも亡くなって呪縛からも少しずつ解き放たれてはいたのですが、今、引き寄せを学ぶようになって 今の私ならあの時の母親を救えたのではないだろうか。と思うようになりました。

    返信削除
  54. 家族みんなで進化=深化=清化=真化=神化している様子に感動しました。私もGWに帰省以来、清化を心がけ、両親もすごく変わりました。
    早く、引き寄せられつつある人を両親に紹介したくなりました。

    返信削除
  55. 私は親とは少し距離をおいて付き合ってます。
    運で育ててくれた事への感謝はありますが、
    昔から子供をコントロールしないと気が済まない
    ところがあり、自分の考えや選択に従っていれば
    間違いないという思い込みが強い人です。
    どんどん変わって行く世の中を、ある程度は受け入れて
    ますが、自分の理解を超えると、途端に敬遠したり否定
    して、分からない事は憶測でものを言います。
    どう考えても間違っている事でも、自分が思い込んでいる
    事は絶対思いを覆しません。

    そんな親なので、感謝すべきことはしたいと頭で分かっていても、
    感情が納得出来ない事が多々あります。

    動画で仰っている事に同意は出来ますが、自分の感情をすっかり
    納得させることは出来ません。
    この内容を頭に入れながら、少しずつココロの中に浸透させて行く
    しかないのかな、と思いました。

    返信削除
  56. MRMさん、貴重なお話ありがとうございます。
    人生の中で家族関係というのは個々人違いがあっても大きな課題だと思います。MRMさんみたいに大きな事件があって家族が団結し始めた。いいことですよね。ただ、私の場合逆のことが起きました。昔家業がだめになって一家離散したことがあったんです。それでも母と姉と私は一緒にいていろんな仕事をしていました。が結局どれもうまくいきませんでした。それになんとなく母と姉は私を見下しているような感じがしていました。あるとき本当に頭にきて、家をでて一人暮らしを始めたところ、自分の仕事で昇進したり、役職に抜擢されたりしました。多分前回MRMさんさんが言っていた付き合う人が変わったからだと思います。うちの家族の場合は、分離することが試練であり成長経験なのかもしれません。いまではほとんど親兄弟と私は会うことがありません。はっきり言って全員ドリームキラーなのです。私は離れることで彼らが言ってきたできない。とかおまえはこんな奴だ。の呪縛をそれ以上のことがすることで解くことができてきたと思っています。
    ただこれから良い関係を彼らと築くとしたら、「ハイハイ、お金ぐらいあげるから黙っててね(笑)」ぐらいのことをしてみたいですね。(笑)
    なんかわかりづらい文章でごめんなさい。

    返信削除
  57. 私も両親と(特に父親と)確執がありました。
    ですが、ある一冊の本を読んだときに、
    実は私は愛されているのでは?と思った瞬間があり、
    子どもの頃からのことを思い出して思い出して…。
    やっと、愛情表現の下手な父親の愛を受け取ることができて、
    そうすると感謝の気持ちも湧いてきて。
    そんな時に、結婚、出産となり…。

    今は違う意味の修行中ですが、
    これも両親のおかげで気付けたのかと思うと
    今度ばかりはありがとうを伝える時なのかなと感じました。

    もう少しでクリアできるかも!

    貴重なお話を聞かせて下さってありがとうございます☆

    返信削除
  58. 両親へ手紙を書きました。
    後日電話があり、両親共うれしくて泣いたそうです。
    書いてよかったです。
    母はあと2年程度だと告知されております。

    このタイミングで感謝の気持ちを伝えれてよかったです。
    実践してよかったです。

    返信削除
  59. 両親を嫌い、許せないという気持ちを抱いているうちは、自分自身を嫌い、許せないという思いを手放せないのだと感じました。
    母親には、感情をぶちまけることがたまにあるのですが、父親には、そういうことがなく、実家に暮らしながらほとんど顔を合わすこと、言葉を交わすことも避けています。
    家族を幸せにしているかどうか、が、相手を信頼できるかどうか見極めるポイント、ということは自分に対しても人に対しても持っておきたい基準だと感じました。
    過去、お金の問題だったり、妹が精神病になったり、苦しく辛い時期がありましたが、その時の自分は、自分自身も深く病んでいて、家族をなんとかしてあげたいと思うも、トラブルばかりを引き寄せて逆に家族を心配させ迷惑をかけることばかりでした。家族に愛情があってなんとかしたいという思いがあっても、自分自身がしっかりと精神的、経済的に自立していなかったこと、根本的には両親を心から許していなかったことが原因だったのかとも思いました。

    返信削除