2014年2月16日日曜日

自滅行為に陥らないための対策

”Mr.Mがあなたを癒します…
自滅行為に陥らないための唯一の方法”

Mr.Mです、












今回は、真面目にあなたを癒したいと思います。

現代社会では、本当に普段生きているだけで
自分の存在を否定されたり、
ストレスが溜まってしまったり、
自分の事を嫌いになってしまうことが
本当に多いと思います。

前回で、
という動画では、正直ガッツキすぎた
と個人的に思っています。

もしかしたら嫌な気持ちにさせて
しまったかもしれません。

たくさんメールや感想をいただくのですが、
正直に言うと私自身は「本当に伝えたかったことか?」
と聞くと「100%イエス」とは言えないのです。

なぜなら、「〜しなければならない」と
いう焦りや恐怖から行動すると
一時的には爆発的なエネルギーとなりますが、
長くは続かないからです。

確かに、行動していただくためには
そのような伝え方もあったと思いますが、
今、思うと100パーセントあなたに理想の
人生を送ってもらうための「行動」では
なかったと思います。

親に「〜しなさい!」と言われて
いい気持ちになることはないですし、
このように言われてやったことは長く
続いたことははずです。

確かに一時的には行動できるかもしれませんが
本質的な「アプローチ」ではなかったと思います。

そういう意味で謝らなければなりません。


……そこで最近、考えていました。

「どうやったら無理矢理行動させるので
なく、自然に行動したくなる方法を伝える
ことができるのか…?」

これは、冗談抜きにしてかなりの
時間をかけて考えて、いろいろ心理の
勉強をして答えを見つけていました。

そして、ついに先日見つけることに成功しました。

私自身もこの方法に出会ってから、
自分の事を傷つけずに自然に「理想の自分」
へたどり着くことができました。

今回、この従来では考えられなかった
新しい成功法則をあなたにも
特別にシェアさせていただきます。

ぜひ、あなたもこの方法を使って、
自然に行動しながら、理想を掴んで
いただければと思います。


=====================
今回のミッション
=====================

1、今回のビデオを見ての感想

2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ


以上をコメント欄に書き込んで
いただければと思います。

自分のことを本当の意味で100%
受け入れて行動していきましょう!

いつもありがとうございます。

162 件のコメント:

  1. 1:「今回のビデオを見ての感想」
    基本的に”教えに対して忠実でありたい”っと思うばかり、忠実でなかった時、やはり自分を傷つけていた様に思います・・・・。その意味で非常に参考になりました。

    2:「今までがんばってきた自分に一言メッセージ」
    よく頑張った!!。卒業、おめでとう!!。

    返信削除
  2. 今回のビデオ感想

    自分を責めてしまうと
    心が萎縮して、やる気がでなくなってしまうし気分的に確かに、山に登るような厳しさとしんどさがたしかに先に感じてしまうので、厳しさや激励ももちろんビシッとしてわたしは、いいと思いますが、よく自分とはなしをしてかんじからめや、こんらんしてゆかないように、チェックするようにしようとおもいました。

    2 正直いままで頑張ったことを、本気でやろうっておもっていなかった部分があるとおもいました。けつをたたかないとやらないし、叩きすぎるとすねるし
    自分が厄介ですけど、少しずつ河本さんのYouTubeやセミナーをきっかけに前に進んでいくたびに自分に誉めてあげたいです。メールを返信したり、毎日、音源聞いたり、セミナー登録したり、セルフイメージを書いて自分をみつめたり、して少しずつ変わってる実感があります、そういうところを自分でほめたいです。

    返信削除
  3. 1感想
    自分を責め立てると余裕もなくなるし周りに当たったり、最悪なことが起こりますよね(^^;;一体なんのために成功方則を学んでいるのかわからなくなります。今回のビデオでかなり楽に慣れました。マイナスも自分、受け入れることでまえに進める気がします、ら
    2一言
    マイナスの自分を否定してきていままでゴメンなさい。これからは一緒に歩みましょう。これで100パーセントまえに進めます。

    返信削除
  4. 1,私は、自分で自分を責めて、嫌な気分になっていたのだなぁと気づきました。
    同じことをするにも、この動画を参考にして、いい気分で行うようにしたいなと思います!

    2.人間なんだから、完璧じゃない部分もあるよね。やり方を変えて、また進もうね。

    返信削除
  5. 1、決めた事をできない自分は意思の弱いダメな人間だといつも思っていました。1歩2歩後退しても、また3歩進んで行こうと思います。

    2、よく耐えてきたと思う。辛かった時間を、これからは幸せな時間に変えよう!

    返信削除
  6. 1. 感想: 自分にだめだしを出し続けて、責めて傷つけていた人生でした。まずは認めて、そして自分はどっちがかっこいいか、、、で選択する、という考え方は分かりやすく、実行しやすいので、やっていきます。

    2. 今までよくいろんなことに耐えて乗り越えてきたね。これからは自分の悪いところを責めるのではなく、いいところを伸ばして、楽しい幸せな人生にしようね。。。こんないい性格の人は幸せになっていいんだよ!

    返信削除
  7. 1.100パーセントの正直なメッセージに感謝です。肩の力を抜く大事さが、自分を許して受け入れる事に繋がり、その後、素敵な自分(かっこいい)はどっちかと選択してモチベーションを上げるというのはとても良い方法だと思いました。

    2.例え頑張っていても、時にはネガテイブになる時もある自分を十分に許し、認めてから前に進んでも決して遅くない。

    返信削除
  8. 感想
    今習慣リストをつけつつ、進めていることの全て、8割で切れば好い、という気持ちでやろうと再確認しました。

    自分にメッセージ
    これまでこんなに頑張っていきてきた、それだけでもすでにスゴイぞ、カッコいいぞ!私!

    返信削除
  9. なかなか親切な適切なご指導をいただいて感謝いたします。
    Mr.Mさんは、このようなメッセージをつうじて大いなる社会貢献をなさっていますね。ありがとうございます。

    返信削除
  10. 1 : できなかったことに対して自分を追い詰めすぎないようにします。そういう自分も受け入れて励ますようにしようと思います。

    2 : 今まで自分なりに頑張ってくれてありがとう。もう少し自分を大切にして進んでいこう。

    返信削除
  11. 1.心にゆとりが出来ました!ゆとりが出来た分、行動にキャパシティを廻せるなぁと感じています。ありがとうございます!

    2.今までの僕なら考えられないくらい変わってきてる、よくやってるよ、俺!もっと河本さんの力を借りて良い人生にしていこう!

    返信削除
  12. 1、今回のビデオを見ての感想

    昨日見たビデオもそうだった、河本さんの言うとおり

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    つらかった、でもやっと夢がかなった。
    やっと自分らしく人生を歩むことができる、そんなスタートラインに立っている。
    これからは、素敵な人生を自分らしい自分で歩みたいと思っている。
    だから、少々つまずいても頑張れる。

    返信削除
  13. 1、行動するのが嫌な時でもその自分を受け入れて行動出来る仕組みを作れば気分良く行動出来そうですね。
    行動しなくていいのではなく、そんな時でも気分良く行動出来る考え方に変えれるの良いです。

    2、頑張った分かそれ以上か以下かは分からないけどしっかりと結果が出てるのは事実、実感出来た時の良さは何にも勝るので
    これからもその時は辛くてもその先の為に頑張ろう!!

    返信削除
  14. 1.決めたことが守れなかったとき
    自分を責めて後悔するばかりで、
    結局何にも変わってなくて、気がつけば悪循環に吸い込まれています。
    長期的な目線で、これは自分に必要な過ちだったと思うようにしてみます。
    またそうなる前にかっこいい自分、人生を想像してみます。

    2.いつもお疲れ様!頑張ってるね!
    疲れたときはビタミン摂取と睡眠ね!!
    毎日毎日忙しいけど、心身共に頑張ろう^^

    返信削除
  15. 1、今回のビデオを見ての感想

    「中庸」=考え方、行動などが一つの立場に偏らず中正であること。

    出来事自体には意味がない。
    自分自身が好き勝手に意味づけできるからこそ、
    プラスの時こそ、マイナス面も見て、
    マイナスの時はプラス面も見るようにする。

    例えば、
    自分を責めたりする人は、真面目な面が人一倍ある。
    行動力が高い人は、適当な面もある。
    ネガティブな人は本当はポジティブかもしれないし、
    ポジティブな人は本当はただのアホかもしれない。。
    アホと天才は紙一重とも言うし。

    つまり、

    「おもてなし」=「裏がある」


    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています。

    返信削除
    返信
    1. 今回の動画、本当にその通りだな、そうそう、そうなんだよね、って感じでした。
      今まで、自分のなかで、モヤモヤしてた気持ちが一気に晴れたような感じです。
      この動画、何回も何回も見直そうとおもいます。しっかりと頭に入るまで・・・・
      いつも、ありがとうございます。

      削除
  16. そうですかー。自分を傷つけないで「どっちでもいいや」と思うことなんですね。なんか気が楽になりそうで楽しそうです。やってみます。いつもありがとうございます。

    返信削除
  17. 1、今回のビデオを見ての感想

    結局、自己肯定を保ち続けざるをえない動物ということで
    自分自身でしっかりと応援や一緒に歩を進めることをしないと
    そのうち瓦解してしまうんだなと思いました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    これからも一緒にがんばっていこう

    返信削除
  18. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分で自分を雁字搦めにしてしまってきていました。常に感じていた違和感はこれでした。自分にってとても大事なアドバイスをありがとうございました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
      もっと力を抜いて構えても大丈夫だよ。今までありがとう。

    返信削除
  19. 1,今回のビデオを見ての感想
    今まで自分を責めていましたがダメな自分も本当はだめじゃないと必要な存在だと思いました。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    君のおかげで私は成長することができました。ありがとう。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  20. 1、今回のビデオを見ての感想
    私はたまに完璧主義な所があり、理想の自分に今の自分がそぐわないと「どうして私はこんなにダメなんだろう」という風に自分を責めていたことがありました。
    人間なんだから、上手くいかないことがあって当たり前です。
    これからは、上手くいっている時も、上手くいかない時も、ポジティブな時もネガティブな時も、そのままの自分を受け入れていこうと思いました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    どんなことがあっても、向上心を忘れないで前進しようとする自分の姿勢は素晴らしいよ。でも、今のままの自分でも十分素晴らしいんだから、もっと自然体の自分を受け入れていったら良いと思うよ。
    自分らしくいることを忘れずに。人生楽しくやっていこう!

    返信削除
  21. 1. バランスの大切さ、表裏一体……は この所 いつも心にあったのですが、「どういう自分で在りたいか?」という重い問いかけではなく、「どっちの方が イケてるかなぁ?」くらいの軽いノリで過ごしてみようと思いました。(笑)

    2. 自分が頑張らないとダメ……って、自分を縛らなくていいんだよ。
    どっちか楽しいかな?どっちが本当は好き?……で行動しようね♪(^^)d

    返信削除
  22. 1 今迄で一番しっくりきました(笑)

    2 「 いいんだよ、それで。 」

    返信削除
  23. 1、「ネガティブな自分を許す」いままで自分にかけていたのはこの2ステップ目だったんだ!と思いました。
    2、お前が失敗したことは、今のおれの成功にちゃんと役立ってるよ。

    返信削除
  24. 1ネガティブな感情やマイナス思考になってもいいと言うのは新鮮だったし、そういう感情になってしまう自分を許そうと思った!
    2 お前は理不尽なイジメ、イタズラに耐えてきた、それでも腐らず人間として成長しようとしている!お前は絶対に幸せになってもいい人間だ!俺が保証する!

    返信削除
  25. 1 自分との対話は色々大切だと思いました。
    2 俺は色々大変だけど成長している、幸せになれるんだ。
      毎日頑張っていこう!

    返信削除
  26. 1、今回のビデオを見ての感想
    モチベーションはあげない方が続く!!自然とできるようにすることが大切。
      そして、デガティブな自分も受け入れ、ネガティブから抜け出せる方法を身につけ  ていけばいい。
      意図的な動画配信に感銘を受けました。Mさんいつもありがとうございます。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
       あんなに落ち込み、自分を責め、誰にも相談できず仕事帰りには涙を流したこともあったけど、今では見違えるほど成長したね。過去は、今の自分の考え方次第で変わるんだね。毎日が楽しいのもこつこつ頑張ってきたからだよ。家事も仕事も両立して、心も体も進化した自分はとっても偉い。

    返信削除
  27. 1 失敗したからと言って自分のことを卑下することはないんだと思えました。自分    に厳しくすることを忘れたはならないが、自分に優しくすることもまた忘れてはなら  ないことだと学ばせていただきました。
    2 ありがとう。大丈夫。これからもよろしく

    返信削除
  28. ⑴ 感想
    「しなければならない」で妥協したりすると、実際セルフイメージ下がったり
    そんな自分をジャッジしてしまったりと、、、とても共感します。
    そんな自分も認めて、どっちでも良いけどどっちがいいか?と訪ねる。。。
    とっても良いコツを教えて頂きました。

    ⑵ 自分に一言
    ぜったいうまく行くから、迷わずどんどん突き進め。

    返信削除
  29. 1 毎日朝から深夜までウキウキワクワクして過ごしたいですね. お寺や修道院の修行僧ではないのですから.

    2 良い方向に向かっているな. 奇跡が頻発し始めている.
    .

    返信削除
  30. 1 陰の部分も受け入れたら楽になりました。
    2 出来ない自分を責めてきたけどあなたはよくやっているよ!

    返信削除
  31. 1,ネガティブな気持を持っても良いと言ってくださったのは初めてだったかもしれません。そこから「ではどっちの自分の方がすきになれるか?」と選択肢を与えてあげると
    確かに楽なのかなぁ~?(′ω`)と思いました。しかしまたそこで
    こっちの方を選ぶ私の方が素敵なのはわかってるけど、やっぱりめんどくさいよ
    むにゃむにゃ・・・・となってしまうような気がします。う~ん

    2.今まで楽な道ばかり選んできたから褒めるところはないですね・・・。

    返信削除
  32. 1,意識ひとつで何事もよくなるんですね
     いままで損な思考で生きてきたなあ

    2,ええ体やな

    返信削除
  33. 1.自分に対して「しなければならない。」といった感情で動いてることが多かった。人に対してもやってたら、面倒さい奴ですね。
    2.頑張っていたね。すごいぞ。これからは楽しみながらやっていくよ♪

    返信削除
  34. 1.やらねばならぬは苦しい。どっちでもいいがやったらカッコイイことをやるのは楽しい。
    2.誰かにわかってもらおうと毒舌ばかり吐いてきた自分にご苦労様!

    返信削除
  35. 1.正直、ホッとしました。

    2.よくがんばってる。これからがんばりすぎないように、やろう♪

    返信削除
  36. 1.すごくわかります。must よりwant toを大事にしなさいって恩師に言われたことを思い出しました*^^*
    肩の力抜いていこうと思います

    2.ここまで不安と闘いながらよくがんばったね。
    自分に自信もって、理想の自分を受け取れていると信じようね♪

    返信削除
  37. 1.今までネガティブ思考はだめだとおもっていたけど陽と陰どちらも自分だし必要なんだとおもいました。

    2.今からはニュートラルでいこうぜ!プラスもマイナスもどちらも心を成長させ理想の自分になるか糧だし、感謝してワクワクして生きていこうよ!きっとできる!!

    返信削除
  38. 1.ポジティブでもネガティブでもいい!どちらの自分も受け入れていきたいと思います。
    2.いつも頑張ってるね!ありがとう。これからもっともっと幸せになろうね♪

    返信削除
  39. 1、今回のビデオを見ての感想
    陰と陽の自分を受け入れた上でいろんな判断が出来るのですね。とても胸が楽になりました。有難うございます。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    これからは、決めつけず柔軟に自分を客観視するし、いつも頑張ってるよね!有難う♪って声を掛けました^^

    返信削除
  40. 1上手く行かないと、ネガティブな考え方になり、ポジティブになれない自分は、変わっていないと思い、余計に自分が嫌いになっていました。
    でも、それも、自分なんだと思えて、楽になりました。

    2今までは、上手く行かないとネガティブな気持ちになり、やっても無理なんだと諦めていたけど、そんな自分を変えたくて、頑張っている自分がとてもいとおさいです。これからも、落ち込みながらも、少しずつ前に進んで行こうね、ファイト!

    返信削除
  41. MrM様 いつもメルマガありがとうございます。
    1 少し気持ちが楽になりました。
    2 もっと頑張らないと、と思っていたけど、肩の力抜いてゆっくりしっかり行こうぜ。

    返信削除
  42. 1、最近自分で気づいていたことでもありました。この考え方は、何かをやり始めるときにも使える考え方だと思いました。たとえば、これは失敗するんじゃないかと思っても、失敗する自分を許すことができたら、なんでも挑戦できるのではないでしょうか。
    2、よく頑張っているよ。お疲れ様。体に気を付けて。共に歩んでいこうぜ。

    返信削除
  43. 1:自分の中にスゥーと入って来る動画でした。これから私もこうゆう考え方を取り入れていこうと思います。

    2:精神的に追い込まれて色々あったけど良い経験だったな。これ以上悪いことは起きないから大丈夫だ。少しずつ無理せず頑張っていけば夢はかなうぞ。

    返信削除
  44. 1.最近自分の考えていたこととリンクしていた。ジャッジせず、全てを受け入れた上でプラス方向を目指して行く
    2,これまでもいい人生だったけど、自分を苦しめることはない、幸せになってよいのだよ

    返信削除
  45. 1.ホッとしました。落ち着きを取り戻せた感じです。自己啓発を始めると、アレもコレもやらねば、やれなきゃ自分は終わるって、結局雁字搦めになって焦って自滅して止める、の繰り返しでした。自己肯定をデキるようになるのは本当に大事ですね。
    2.絶対、おまえは大丈夫だ!と言ってあげる。

    返信削除
  46. 1、今回のビデオを見ての感想
    陽の自分、陰の自分がいることを受け入れると、本当に楽になります!
    また、例え陰の自分でも、じゃどっちだったらカッコいい?と聞くこと

    これを聞いたとき、こうやっていくと本当に楽になるよねと心から腑に落ちました。
    河本さん、いつもありがとうござざいます。
    この成功法則を実践していきます!

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    今までの自分にありがとう!
    陽と陰の自分、やっぱりどっちがカッコいい?

    そりゃ!陽でしょ!
    よっしゃ~!目標掴んでいこうぜ!俺。

    返信削除
  47. 1.自分のダメな所も、「人間なのだからこういう所もある」「やらなくてもそれも自分なのだからしょうがない」と思う事が出来ていなかった事に気がつきました。

    ここからどちらの行動をした時に、自分がかっこいいか、自分にとって良い影響を与えるかを考えて行動するという方法を学びました。

    2.できる自分、行動する自分の、出来ない自分、行動しない自分、全てが自部自身で人間なのだからやらない事があってもしょうがないんだよ。

    返信削除
  48. 1.自分を責めなくていいんですね!気持ちが楽になりました。

    2.今までよく頑張ってきたぞ自分!

    返信削除
  49. 1.自分の嫌な部分を責めずに、受け入れながら改善していくという方法について学びました。そういった考え方もあるということがとても参考になりました。

    2.できないことがあるのは仕方ない。でも、できるようになればもっとかこよくなれるぞ!

    返信削除
  50. ジョージ・アンモナイト2014年12月27日 3:55

    1:「今回のビデオを見ての感想」
    やらない自分を認めないということは、自分自身を無視している、見て見ぬ振りをしているということだ。放っておかれたモノは、荒れ果てていくだけ・・・


    2:「今までがんばってきた自分に一言メッセージ」
    これからもっと幸せにしてやるぜ♬

    返信削除
  51. 1、今回のビデオを見ての感想
    今回はかなり共感できる内容でした。確かにうまくいっているときは自分から望んで行動し、良いと思われる成果が出ていたと思います。逆にやらなければいけないと思ってやっているときは、追い詰められかなり自分のポテンシャルが落ちているときの思考パターンになっています。ひとつまた新しい知恵をいただきました。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    よくがんばりました。高い志だけを持ち続けるのは大事だけれども、上手くいかない経験から見出せることもある。

    返信削除
  52. 1.今回のビデを見ての感想
    最後のどっちの自分がかっこいいのか?と考えてみるのは、これから使えそうだなと思いました。

    2.今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    がんばってきたことも、すごいと思う!!自分と向き合ってきた証拠だと思う。
    よくやったねと言いたい。

    返信削除
  53. 1,感想
    今まで自分を自分で傷つけていました。そういえばずっと前から物心ついてからです。これでは本末転倒でした。
    2、自分にがんばってきた一言
    今の自分が生きていること自体、奇跡です。そんな中今生きている自分に、愛しています。ツイてる。嬉しい。楽しい。感謝してます。幸せ。ありがとう。ゆるします。

    返信削除
  54. 1、ビデオの感想
    楽しかったです。どんな自分でも否定せず受け入れてあげる。無理矢理にではなく、輝いている自分を未来を想像してやるって言うのがいいと思いました。
    2、自分に一言
    頑張って来た自分を褒めてあげたり認めてあげれてなくて、ごめんね。
    自分を認めてあげる事、自分自身を愛する事がイマイチ分からなくて、出来てない。人から褒められても否定したりして、ごめんね自分。

    返信削除
  55. 星野でーす2015年1月22日 16:15

    1、今回のビデオを見ての感想
    やっぱりやるのと やらされるのとじゃあ違うんですね 
    自分の周りの人達も言っています
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    まだ 頑張れると思うけど 頑張りすぎるなよ

    返信削除
  56. 1. 私も自分の経験から納得できる部分がありました。でもそんな自分を受け入れるというのは頭でわかっても難しいことですね。どんな自分も受け入れてあげられるようにがんばりたいです。

    2. 今まで本当によくがんばってきたね。完璧主義なところもあるから、本当に一生けん命いろんなことをこなしてきたね。これからはもっと自分を素直に受け入れてあげて、できることを自分なりに、選択してがんばっていけたらいいね。

    返信削除
  57. 1 とても共感できるないようだと感じました。
    2 これからは自分を攻めず、前向きに前進あるのみで
    いままでよく頑張ったなあと褒めてやりたい。

    返信削除
  58. 1、今回のビデオを見ての感想
    >とても新鮮な助言でした。
     駄目な部分も一旦受け入れて、自分に選択肢を与える質問をする事は
     積極的に行動させる、とても良い促しになりますね!

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    >素晴らしい人生をありがとう♪

    返信削除
  59. 1. 今回のビデを見ての感想 
      河本さんいつもありがとうございます。今回の内容はズバリ私がいつも陥って
      しまうパターンでした。自分でマイナスな思考を作り出していたと確信しました。

    2.今までがんばってきた自分に一言メッセージ
     今まで気力だけで不可能なことを可能にしてきたよね。本当にすごいよ・・・
    これからは少しリラックスして自分の信じて新しいステージに行こうね

    返信削除
  60. とても興味深い内容でした。実践していきます。

    今までは力が入りすぎていたのかもしれない。これからはもう少し力を抜いて、前へ進んでいこう

    返信削除
  61. 素晴らしい内容でした。確かに、振り返ってみるとどんなに好きな事、やりたいことと思ったことも、かならずやりたくないとき、やる気がない時があるなあと感じました。今までは自分も「やらなきゃいけいない」と考えていやいややっていましたが、そんな嫌な気持ちではなく、もっと積極的な気持ちでやる方法があったことに気づきました。目から鱗です。

    いやいややっていた自分の根性を褒めたいです。次からは積極的な気持ちで取り組みます。

    返信削除
  62. 1 感想
    自分のいやなプライドが捨てられました

    2 頑張ってきた自分に一言メッセージ

    今までありがとう。過去の自分が努力してきたから、いまの自分があるんだと思います!そしてこれからも頑張っていきましょう!

    返信削除
  63. 1.
    昨日の動画で、気持ちに火がついていたので、この動画を見終わった時、少し混乱しました。でも、考えてみると、この動画を見なかったら、そのうちモチベーションが下がっていたのでは?と思い、良かった〜って感じました。

    2.頑張ってきた自分へ
    自分を好きでいいし、優しくしていいし、大切にしていい!

    返信削除
  64. 1. それこそ「ありのままで」いいんだな~と少し安心しました。
    2. 自分にはごめんね、今までありがとう、これからはもっと大切にするね、と約束しました。

    返信削除
  65. 1ストイックな自分なので出来ないと攻めたくなるので無理してでも実行し、体調をくずしていました。受け入れるというワンクッションがあることで大分楽になります。ありがとうございます

    2よく頑張ってるよ 人と一緒じゃなくてもいい 自分なりに成長している

    返信削除
  66. 1.ものごとを継続して実行していくには、たまには「やらない」ことを許してもいいんだと思い、少し楽な気持ちになりました。
    2.いろいろと大変なことも多いけど、その経験が将来必ず役に立つから、前を向いて生きていきましょう。

    返信削除
  67. 1感想いつのまにか自分で自分をくるしめていたんだなぁとおもいました。
    2自分に
    いいときもあればわるいときもあるそれがわかればもっと自分にも人にも優しくなれるもっと良くなっていく。

    返信削除
  68. 1.理想と現実の自分をいかに理解し自己を高めていくか参考になるメッセージでした。
    2.まさに今日はあまり調子が良くない時の典型的な身体的状態。ここ数日頑張り過ぎたから今日はダウンしているのだろう。ラッキーなことに安息日に半日以上休息が取れたし、友人に栄養のある豪華な食事をおごってもらったので体力も回復するでしょう。明日から又予定全てをこなせるよう頑張ろう!

    返信削除
  69. 1。「どっちがかっこいいか」を考えていくと行き着く際は武士道、等になるかと思います。それはそれで実際にやるとキツいものがあります。自己啓発本ではとかく自分に厳しくあれ、と押し付けるものが多いです。この動画も似たようなものを感じました。かっこよくなくてもいい。自分が好きな方はどっちか?って基準のが無理が無くていいですよ。

    2。頑張りすぎなくても俺を認めてる人はちゃんといるから大丈夫。俺自身でも自分を見捨てる事はないし。というか頑張る事って寧ろ悪い事だよ。

    返信削除
  70. 1. 確かにっ!って思いました。痩せなきゃ痩せなきゃって思ってた時よりも、痩せても痩せなくてもどっちでもいいやって思うようになってから、体重の増減がなくなりました。精神の安定って本当に大事だと思います。ダメな自分も認めることが真の自信につながるのかなと思います。
    2. 私はできる子!たまにだらけて、ダメな時があるからこそまたそれに負けないほどのモチベーションが湧いて来るんだ!なんくるないさ〜

    返信削除
  71. 1、今回のビデオを見ての感想

    ポジティブな自分もネガティブな自分も愛してあげるって、大切ですよね(*^▽^*)
     人に対しても寛容になれますものね。
     ありがとうございます。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

      ありがとう!ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★

    返信削除
  72. 1感想
    私はつい先日まで自分のことが大嫌いでした。ですが、アドラー心理学などを勉強するなかで、自分のことを受け入れられるようになりました。やらなくなったことも沢山ありますが、決めたことをやりたくないときは、どっちがカッコいいか自分に問いかけます。

    2自分に対するメッセージ
    無理してないか?サボってないか?カッコよくなってるか?
    そろそろ頑張れるんじゃない?

    返信削除
  73. 1.僕はいろいろ勘違いしていた

    2.自由に生きようぜBABY

    返信削除
  74. ネガティブポジティブどちらでもいい、ネガティブを受け入れれば
    ネガティブポジティブの中間にいきなり行くことが出来る。
    その後に、行動した自分行動しなかった自分を考えどちらが僕にとって有意義か
    長期的に考えるとどちらが成長できるか。長期的に考えるとどちらの自分をかっこいいと思えるのか。それを考えると自然とやる気が出て行動できるようになる。

    今までよくがんばってきた。今までの経験をベースにして新しいマインドをセットし自分の本当にやりたいと思う仕事、趣味、生活スタイルを謳歌していこう。

    返信削除
  75. 1、私は「好き」のエネルギーってとても強いと思うのです。好きだったら苦労が苦労してるように感じないので。でもしなければいけないと思うと途端に疲れて、やる気がしなくなってしまうのです。
    なので、無理やりに習慣にすることを何度もやって来ましたが続きませんでした。そんな自分も認めてあげる、そんな手法取り入れたいと思います!

    2、出来なくてもいい!気楽に楽しもう。そしたら必ず結果に現れるから。

    返信削除
  76. 1、私は「好き」のエネルギーってとても強いと思うのです。好きだったら苦労が苦労してるように感じないので。でもしなければいけないと思うと途端に疲れて、やる気がしなくなってしまうのです。
    なので、無理やりに習慣にすることを何度もやって来ましたが続きませんでした。そんな自分も認めてあげる、そんな手法取り入れたいと思います!

    2、出来なくてもいい!気楽に楽しもう。そしたら必ず結果に現れるから。

    返信削除
  77. つるちゃん2015年6月6日 0:15

    1、今回のビデオを見ての感想
    心のハードルが下がりました。
    すべてを受け入れることで自分らしさを感じることが出来ました。
    今の教材もやりたいと心から思ったのでやっていけると思います。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    よく生きてきたね。俺は俺のままでいい。

    返信削除
  78. 、今回のビデオを見ての感想
    あまり、思いつめて考えなくても良いことがわかりました。ありがとうございます。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    つらい、と思っているのにあと一回と行動できたこと、それはお金などよりずっと価値がある

    返信削除
  79. 1 やってもいいし、やらなくてもいい。けど未来の自分の姿を想像した時に、どっちがかっこいいかという考えはなるほど~と 思いました。そういう思考は気が楽になります。
    2 絶対大丈夫。夢は叶うから。

    返信削除
  80. 今回のビデオを見ての感想

    前に、やらなくてもいいやって考えたらできたことを思い出しました

    今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    何事も一生懸命やっているから絶対いいことがくるよ

    返信削除
  81. 1.いつもやさしさをありがとうございます。
    M様の「どっちがかっこいいか」
    とてもわかりやすく覚えやすく簡単でいいなと思いました。

    わたしも「どっちが可愛いか」を基準にしたら、
    今よりもっと可愛くがんばれそうです。
    ありがとうございます。

    2.今までがんばってきた自分に一言。
    「まぁまぁ、がんばってきたことも…あったかな?あったよね。
    ありがと。もっとできるよ。あなたなら。一人じゃないから」

    返信削除
  82. 1)責めすぎは良くないのですね。
    また一つ良いことを教えてもらいました。
    河本さんの話を聴いてると本当に考え方次第だなと思います。
    2)
    たまにはそんな日もある。
    気負わず理想の自分を目指そうぜ!

    今回もありがたい動画ありがとうございました

    返信削除
  83. 1)出来ない自分も良しとする気持ちって大事なんですね。
    そして、一旦許したうえで、目の前にニンジンぶら下げて自分を鼓舞する。
    この方法だと、無理なく出来様な気がします。
    これから取り得れてやってみます。

    2)今まで頑張ってきたよね。
    いい感じに道は開けるよ。
    引き続きガンバッて行こう!!

    返信削除
  84. 届いてますか?念の為、再送します。

    1、今回のビデオを見ての感想

    心に真っ直ぐ届きました。
    いつも、暖かいメッセージ楽しみにしてます。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    よくやった‼︎

    返信削除
  85. 1やらなきゃと思いすぎるのは危険なんだなと思いました。

    2がんばるけどやらなきゃと思わずにやっていきたい。

    返信削除
  86. 1、今回のビデオを見ての感想
    実際自分が陥っていた思考から抜け出す良いヒントになりました!

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
      頑張るのもいいけど、無理せずいこう

    返信削除
  87. 1: 好きなこととか楽しいことであれば"しなければならない"ってないですよね。"しなければならない"って感じたとたん楽しくなくなりますもんね。
    肩の力を抜いて楽しめる余裕があるとますます良い人生になりそうです。
    2: 一生懸命頑張ってる自分がたまらなく好きです。楽しむこともわすれずに。o(^_-)O

    返信削除
  88. 1,今回のビデオを見ての感想
    良い部分も悪い部分も含めて自分なんだよ。そんな自分を受け入れることが出来るヒントになりましたありがとう。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    よく頑張ったね。辛いことがあっても、手を抜かずにお仕事12年間一生懸命頑張ってきたね。大丈夫だよ。今までの頑張りは全部報われるよ。ありがとう。大好きだよ

    返信削除
  89. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分を許すことのやり方の説明が解りやすかった。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    よく頑張ってる。

    返信削除
  90. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分への飴と鞭をうまく使えるようになりたいなと思いました。


    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    まだ、全然頑張ってない(笑)
    なのでこれから自分で納得できる行動を取れるようになった時、改めて考えたいと思います。

    返信削除
  91. 1、自分は人間だからできない時があっても責める必要はないわかりました。

    2、気楽に行こう

    返信削除
  92. 1、今回のビデオを見ての感想
    今までできないことがあったりすると自分を責めたり、自暴自棄になったりすることがよくありましたが、ビデオを見てからは良いところも悪い所も全部ひっくるめて自分なんだ、そんな自分をあいする子供たちに接する感じで認めてあげようと思いました。

    2、今までがんばってきた自分へのメッセージ
    今まで小さい時から本当によくがんばってきたね!あなたはえらい‼

    返信削除
  93. 1、今回のビデオを見ての感想
    モチベーションが上がらないままなにかに取り組んでも質が低いというのがわかった。また、これも含めて自分なんだと考えるとスッキリした。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    ここでこれをやる事で未来がどうなるのかというのを意識する。

    返信削除
  94. 1、今回のビデオを見ての感想

    おっしゃる通りですよね!
    わたしは、このことを知っていたのに、忙しいとかめんどくさいとかで、
    実践するまでは至らず、使えていませんでした。


    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    知ってるだけで、やってもやらなくてもどっちもいいんだよー。
    やってなにかかわるのと、やらなくて罪悪感でぶくぶくになるのと
    未来はどっちが素敵かなー。やります!

    返信削除
  95. 1 今回のビデオを見ての感想
    嫌になってしまう自分も受け入れて、どっちがいいかを自分に選択させるという方法は参考になりました。今度からやってみます。

    2 今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    就活しようがしまいがどっちでもいいんだよ
    ただ就活したほうが人との出会いも増えて、経験も積めるからやってみよう

    返信削除
  96. 1.ドクターディマティーニも正負の法則があると言っていました。ポジティブな面ばかりを見るのではなく、ネガティブな面も受け入れる。ポジティブとネガティブの間に本当の自分があるみたいなことだったと思います。ネガティブな自分を受け入れて許す。そして、なりたい自分になるためには、どうしたらいい?と自分自身に問いかければ、自然と行動が出来るということですね。これは、とっても素晴らしい方法ですね!
    さっそく実践してみます。
    2.この一年間でいろんなセミナーに参加したり、たくさんの本を読んだり、自己啓発コンテンツを見ながらアウトプットしたりと頑張ってきて、心が整ってきたというか、安定してきたと思います。これからは、行動に移して実践的になりたいと思います。

    返信削除
  97. 1、今回のビデオを見ての感想
    まさに自分自身が「~ねばならない」を刷り込まれ
    自分自身を傷つけてきた
    河本さんの動画を初めて観た時に
    もっと自由になりたい!なってもいい!って思って
    そこからメルマガ登録、動画を観させていただいております
    どっちがカッコいいか?の問いかけは素晴らしいと思います。
    わたしも取り入れていきます

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    ホントに苦しみながらヘタレながらも、よくがんばってきたね!
    あとは成功するだけ
    一緒に豊かなステキな人生にしようね!

    返信削除
  98. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分をただ受け入れ自分に優しくなれたとき
    無理矢理がんばろうとしなくても、
    ほんとうにやりたい事にエネルギーが
    注げるのかなとおもいました。
    動画を撮ってくださって、ありがとうございました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    いっぱい自分のこと否定してきたけど、
    少しずつほんの少しずつ、自分を出せるように
    なってきたね。

    返信削除
  99. ありがとうございました。
    1、今回のビデオを見ての感想
    ~ねばならない→できない・・・できなくてもしょうがないよね、そんなときもあるよね(受け入れ)→やらなくてもいいんだよorやってもいいんだよ、どちらでもいいんだよ→どちらがかっこいい?の切り替えを聞いて大変面白かったです。自分自身がどれだけ責めずに受け入れられるかポイントに普段の考えの習慣をチェックしてチェンジさせてみようと思いました。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    よく頑張ってる!よくできてるよ♡

    返信削除
  100. 1.感想
    自分自身を責めずに前を向いて行こうと思いました。
    2.変わろうと努力していたら絶対変われるので一緒にこれからも頑張ろうね。

    返信削除
  101. ネガティブな自分も受け入れる。全部ひっくるめて自分だもの。と自分を許せる、愛せることって大切ですね。
    「好きこそものの上手なれ」ですね。楽しいと気づかず一生懸命になるし、集中出来ますよね。うんうん、やってみます。
    ずっとずっと頑張っている姿、そばで見てきたよ。
    大丈夫、あなたが思っている以上にあなたは魅力的!
    もっと力を抜いて、楽しんで未来を変えていこう!!

    返信削除
  102. 1私も同じように感じ、同じような行路をたどって考えることがあります。自 分自身は決して意志の強いほうではないと感じます。意志が強かったら、人 生の展開は大幅にかわっていただろう、と思います。でも、それでは過ぎた とき、後悔が多い人生になってしまいますもんね。後悔を先取りして、一時 の誘惑に負けないようにしないと。
    2自分なりに頑張った。生きてるだけでまるもうけ。少しずつでもやりたいこ と、やってきたじゃない。

    返信削除
  103. 1.できない事があっても受け入れてくださる、やっぱり懐の深い優しい方だと再認識しました。
    私もいろいろな自分を受け入れ許して徐々に高めていきます!

    2.あなたはネガティブな部分でたくさん引き寄せてきた、ある意味引き寄せの天才。
    今は、今までの辛い経験が仕事の発想に役立っている。
    今までの経験は、全てこれからの発展に必要な事。
    そして、これからはポジティブに過ごせるようMさんに出会えた。
    これからもネガティブな発想は仕事で少し必要だから、ポジ&少しのネガで。
    お疲れさま&楽しんで!

    返信削除
  104. 1、自分の事が嫌になる時になったら
    ・どっちの方がかっこいいかな
    ・どっちの方が未来の私は喜ぶかな


    を口癖にしていきたいと思いました。


    2、楽しんでいきましょう。

    返信削除
  105. 1、今回のお話しをまずは仲間にアウトプットしてゆきます。
    2、すごいね、たまに頑張りすぎてるね
      でも大丈夫だよ、また一つ一つ解ってきた
      たのしみだね~
      

    返信削除
  106. 1,自己啓発系セミナーに行った事がありました。体育会系スピーカーでしたが、"やらなきゃ、だめなヤツ。変わんないヤツなんて"と…、自分の目指してるジャンルでの成功者さんではなかった事もあり、違和感ありありでした、反面、成功や願望実現とはそんな気合にのみ成り立つのか、、、と気負いしました。
    このビデオを観て、あの熱狂への違和感に肯定的になれました。

    2.大丈夫。適度なゆるさを自分は愛してていい。

    返信削除
  107. 1、今回のビデオを見ての感想
    今の自分はもう、努力する事をやめているので、逆に新鮮に感じました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    がんばっていないので、ありません(笑) すみません(笑)

    返信削除
  108. 1 自分を責めすぎてたなと思った。もっと自分に優しくして受け入れることをしたいと感じた

    2 昔の自分と比べてずいぶんとかけ離れたなと思った。えらい、頑張った(笑)
    もっと 輝ける感じがする

    返信削除
  109. 1 河本さんのご指摘は、一見すると「なるほど、そうか」ですが、このレベルを語る人が何人いるでしょう?そういうことが、多いです。私はいろんなことを求めてきました。このようなことは初めてだと思いました。

    2 私は57歳です。こんな若い人から、多くを学ぶ人が何人いるでしょう?しかも、一見すると「なるほど、そうか」レベルですが、これまでいろんなことを、求めてきた人しか「これは違う」と気づけないのではないでしょうか?

    返信削除
  110. 1.陰陽論、陰陽のバランスとかは、別として、巷の自己啓発本は正直言って疲れますが、
    河本真先生のプログラムは人生に必要です。やらなければならないとかじゃなくてマジ本当は欲しい。これからです。
    2.中村雅俊さんの歌の歌詞で一言。もう自分を許してあげればいいだろう、
    子供じゃなくても泣いていいんだよ、今夜だけここで泣いていいんだよ。
    寺本守。

    返信削除
  111. =====================
    今回のミッション
    =====================

    1、今回のビデオを見ての感想
    すごくありました‼無理やり自分を奮い立たしても、やはり長続きしません‼この事に長年悩んできました‼心理学を学ぶようになってから、自分を許すことをしって、実践し、MrMさんのワークのお陰で、行動レベルに落とせるようになった気がします‼でも、行動レベルとは言っても、ホントに些細なことを、ちょっとしたことを、やっていくという習慣が出来てきたような気がします‼チリも積もればの話です(笑)

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    十分頑張ってきたのに、ホントにごめんね。これからはちゃんと見てあげるから安心して好きなこと、楽しいこと、ワクワクするとこやっていって、毎日楽しんで生きていいんだよ~‼愛してるよ~~!

    返信削除
  112. =====================
    今回のミッション
    =====================

    1、今回のビデオを見ての感想
    すごくありました‼無理やり自分を奮い立たしても、やはり長続きしません‼この事に長年悩んできました‼心理学を学ぶようになってから、自分を許すことをしって、実践し、MrMさんのワークのお陰で、行動レベルに落とせるようになった気がします‼でも、行動レベルとは言っても、ホントに些細なことを、ちょっとしたことを、やっていくという習慣が出来てきたような気がします‼チリも積もればの話です(笑)

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    十分頑張ってきたのに、ホントにごめんね。これからはちゃんと見てあげるから安心して好きなこと、楽しいこと、ワクワクするとこやっていって、毎日楽しんで生きていいんだよ~‼愛してるよ~~!

    返信削除
  113. 1,今まで長続きしなかったのは、~しなければならないと思っていたからだと感じました。どっちを選べば未来はよりカッコよくなれるというのは考えもしなかった。
    2、なんか、ちょっとづつ成長してるじゃん。やっぱ大人になるにつれ人生
    楽しくなって来てるよ。全てにありがとう。

    返信削除
  114. 1.決めたことをやりたくないときに、どっちの自
    分がかっこいいか?考えてみる、これはとって
    もいい方法だと思います、やってみます。
    自分を認めると言うことはとっても大切ですね

    2.今までよくやってきた、大したもんだ、よくが
    んばった、お前は素晴らしい‼

    返信削除
  115. 結構何でもまっいっかー思考をしてきましたが、それでは
    何かを成し遂げれない 自分を甘やかしてばかりの人生
    だったと思いました。人生の目標が明確になった今、この考え
    では 目標に近づけないと認識するとともに 快く自分がしたく
    なる方法をみつけることが重要だとわかりました。

    今までの自分。よく考えると 小さいころから願っていたことは
    大体叶ってきていました。ただこれ以上願ったらバチが当たる
    と思ってきました。より大きい願望設定をし直してこれからの
    人生もっともっと幸せになるぞ~~~☀自分が大好き

    返信削除
  116. 1、 私も河本さんのように行動するorしないの選択をします。普段は日々の掃除や洗濯など家事が多いですが……勿論行動した方が達成感もあるしやらない自分は嫌いです。とても責めてしまいます。
    ですが私の場合、やらないメリットを優先しているわけではなく、頭ではやった方がいいとし、頑張った自分を少しづつでも好きになりたい!、と心底思っているのにも関わらず、何をするのも気力と体力がついて行けず、おっくうです。
    そんな自分は何かにトライしよう!と本気で前向きになってもモチベーションが持続しません。→そんな自分は甘すぎるとか価値がないとか責めまくりまふす。これって本当に自分の意識だけなんでしょうか?もぉよく分からなくなってます。

    2、これからはもっと大事にするよ。
    認めてあげるよ。自分なりによくここまできたね、辛かったね。分かってる。大丈夫、幸せな成功者になろうね!

    返信削除
  117. 1,河本さんもやりたくないなとか、寝る前にご飯食べちゃったとかあるんだって思いました、成功者=完璧みたいなイメージを自分が持ってることに気づきました。みんな同じなんだけど、成功者と言われる人たちは自分なりのモチベーションを保つことをしてるんだなと感じました。

    2,いままで意地悪言ってごめんね、認めるよ、できること、できないこと
    全部受け入れて楽に生きようね、完璧じゃなくていいよ、ありがとう

    返信削除
  118. 1 ビデオの感想
     「自分はこうじゃないと」と強く思っていたので、できない時の自分を全然認めていなかったことを実感しました。

    2 自分に一言
     できない日もあるから、無理せずにやってこう。

    返信削除
  119. 今回のいつもの優しいMさんの動画、元気になりました!ありがとうございます(^^)

    感想、、
    世界には陽と陰の対極があること、どちらが正しくてどちらがだめ、というわけではなく、どちらも存在していることを受け入れる、、以前、本で読んだことがあったのですが、やっぱりでになかったときやサボったときなどは、後悔したりダメだなぁ自分は、、と思っていました。
    そんな感情だとやっぱり辛くて、結局自分のことも嫌いになったし、その行動事態が嫌いになってしまいました。
    でもやらなきゃやらなきゃ!!という気持ちだと質が下がり、おまけに苦しい、めんどくさい、嫌々、、
    あまりごきげんではないですよね、、
    Mさんのいうとおり、できてもできなくてもオッケー、
    でもこれやったら○○になって良いじゃん‼(>_<)☆という気持ちにして、楽しく実行していきたいです!

    私に一言、、
    できてない自分はダメなんじゃなくて、それも自分なんだと受け入れてあげよう!これからはもっと前向きに楽しく生きていこうねー!

    返信削除
  120. 1,ネガティブな自分が嫌だったのですが、それも含めて自分なんですね。これからは向き合いながら生活して行きたいです。

    2,自分を否定し続けてごめんなさい、今まで一緒にいてくれてありがとう。これからもよろしく。

    返信削除
  121. 1 中庸・センタリング・ニュートラルは私も大切にしています。
    叶っても叶わなくても、今、豊かでとても恵まれているという思考(至高)ですね。ワックワクする方を選ぶのも共感できます。
    2 がんばってはいません。一生懸命生きていて、とてもよいですね。
    無条件の愛を先に出していれば、だいじょうぶい!

    返信削除
  122. 1 これまで自分が決めた事(仕事やランニングやホットヨガなど)が出来ないとかなり自分を責めて傷つけていました。人から見るとなんでそんなに自分に自信が持てないの?と言われる事が多々あったのですが、対策を教えて頂けて嬉しいです。実践してみようと思います
    2 これまで自分を傷つけてばかりでごめんなさい。これからは、上手く楽しく付き合っていきます。

    返信削除
  123. 1 これまで自分が決めた事(仕事やランニングやホットヨガなど)が出来ないとかなり自分を責めて傷つけていました。人から見るとなんでそんなに自分に自信が持てないの?と言われる事が多々あったのですが、対策を教えて頂けて嬉しいです。実践してみようと思います
    2 これまで自分を傷つけてばかりでごめんなさい。これからは、上手く楽しく付き合っていきます。

    返信削除
  124. 1.何かできないことがあった時、結局いつのものままかと呆れて突き放していました。それじゃいけないんだなと思いました。

    2.出来る自分と出来ない自分、どちらも自分なんだから優しく受け止めよう。

    返信削除
  125. いつも、ありがとうございます。今、ちょうど河本さんがおっしゃっていたことで悩んでいましたので、タイムリーなメッセージを頂いて、感謝しています。

    1.日課にしていることができなかた時に、自分が少し嫌になったり、あとは、やる気が起きないときでも、自分で自分のお尻を叩いて、頑張ってやり続けて、疲れを感じたりしていました。
      あと、今の自分の状況としては、河本さんがおっしゃったように、少し前まで、別の方から教わった、「ポジティブに物事の良い面を見続ける」「いつもいい気分で過ごす」という成功法則を実践するように努力していました。でも、だんだんと、いい気分だけではいられなかったり、ネガティブになってしまい、そんな自分が嫌になっていたところでした。
     今回、河本さんのお話を伺って、気持ちが軽くなりました。

    2.人間なんだから、やりたくない時も、できないこともあるよ。今まで、いじめてばかりでごめんね。

    返信削除
  126. 1、その通りだと思います。私たちは、小さい頃からの刷り込みや固定概念ってのが、今の私たちをがんじがらめにしてますね。

    2、支えてくれて、ありがとう。完璧じゃなくていいんだよ、人間は。出来ないことがあっても構わないよ。それも自分だから

    返信削除
  127. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分の弱い部分と向き合っている河本さんだから、動画のように優しい話し方ができるのかなと思った。弱い自分をもっと見てあげることが大事かな。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    まずは自分のために生きれるようになってほしい。そして、家族のために、そして大切な友人のために、一緒にバレーをしてくれる仲間のために生きれる人間になってほしい。ゆっくりで良い。自分のペースで。自分のやり方で良い。

    返信削除
  128. 1、人間は弱い部分もあるのにそれを認めないと自己嫌悪に陥りますね。むしろ弱い部分も認めてそのうえにがんばろうという気になればいいのだと分かりました。
    この考え方だと他人にもやさしくなれそうですね。

    2、あきらめずに粘り強く成功の道を求めてよくやってると思う。

    返信削除
  129. 1、今回のビデオを見ての感想

    自分を愛してセルフイメージを上げる
    自分に頼って信じてあげる♪
    まず自分から。そうでないと他にできない。
    フラット・ニュートラル
    全ての自分を受け入れる
    極性ないと、存在を認識・比較できないしバランス保てないよねってね。
    どっちが未来が輝くか←イイ大事!!
    自分をやる気にしてあげる♪
    自分の機嫌を取ってあげる♪


    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    あの時私は限られた知識の中で最善を尽くした。
    だから認めて許してあげよう?
    自分に優しくして。

    ♪♡\(*´∀`*)/☆☆

    返信削除
  130. 1.早速このマインドセットをしてみようと思いました!やはり今まで自分に厳しくすれば成功するだろうというマインドセットがあったので、だから成功できなかったんだなと思い知らされました。
    2.あのときはあのときで最善を尽くし、全力でやってきた。だからこそ、今河本さんに出会い、人生を変えようとしている。これから自分を認め、なりたい自分、理想の生活を想像して、それに近づけていければまずは十分じゃないかと思う。気楽に、ゴキゲンに生きていけばいいじゃないか。

    返信削除
  131. 1、タイムリーな話題でした。

    2、今までよくがんばってきたし、今日は特に最大の試練だったと思うけど、よく乗り越えました。大変だったね。えらいです。かっこいいです。あんなことができる人って客観的に見てかっこいいと思います。あなたはあなたのままでいい。それから、励ましたり応援したり寄り添ったりしてくれた人たちにも感謝します。ありがとうございます。

    返信削除
  132. 1. どっちでもいいんんだって思えてなかったですね。こういう自分はいやだ、こういう自分のはずだ、っていうことががんじがらめにしてしまい、前にすすみたくてもすすめなかった原因だったかも、と思いました。ありがとうございました。
    2.いいところもたくさんあるし、愛すべき人間だよね。もっともっと自分を出していいよ。照れずに、遠慮しないで、自分の思いのままに自分を信じてあげて、行動していいからね。大丈夫よ、あたし。

    返信削除
  133. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分に正直でいいんですよね~良いも悪いもある、良いも悪いもない、全てのことに両局面ある。自分もそうだと言うこと、それを受け入れることが私の今目標です。自分を許してそして一歩ずつ成長していきたいと思います。
      

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    今までよく頑張ってきたね。生まれてきてくれてありがとう。あなたは生きてるだけで素晴らしい。

    返信削除
  134. 1、今回のビデオを見ての感想

    たしかに~しなければならないは、自分の縛りかもしれませんね。
      大切なのは「いい気分でいること」だと思います。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

       やはり最悪時でも気負わずに信じて乗り切ってきましたね。
       これからも楽しんでいきましょう!

    返信削除
  135. 1.周りにある情報などにあまり縛られず、自分が本当に欲しい物だけを取り入れつつ適度にリラックスしながら日々生活していきたいと思います。

    2.これからも自分のペースで楽しく生きていきましょう。

    返信削除
  136. =====================
    今回のミッション
    =====================

    1、今回のビデオを見ての感想

    とてもリラックスした気持ちになりました!
    なんかホッとした気分になりました。
    できる自分もできなくてダメな自分も『わたし』なんですよね!
    その上で、選択していくことなら、長く出来るような気がしました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    今まで周囲の期待に答えるために、
    『すべてにおいて完璧主義』を無理しながら頑張ってくれてありがとう!
    もう、充分色んな事を人のために頑張りました。
    よく頑張ったね!これからはもっと、自分のために、好きなこと、楽しめることを自分のペースでやって、幸せになってね!

    (コメント書いてて涙が止まりません、なぜでしょう?)

    返信削除
  137. 1.『ポジティブでもネガティブでもどっちでもいい』
     『両極端があって当然』『罪悪感を感じる必要ない』
      この言葉にホッとしました。
      自分の出来ない部分に「ドンマイ!」と声を掛けつつ、
      どこか逃げているようで不安な気持ちになる。
      そんなことがよくあります。
      Mr.Mさんに言っていただいて、張りつめていた心が
      フッと和らぎました。
      ありがとうございます。

      こうした方が良いだろうと思いながら、
      出来ない・しないことが多々ありますが、
      これからは、『どっちの自分の方が未来が輝くか?』を念頭に
      行動していきたいと思います。
      
      私もMr.Mさんを見習って、
      自分を愛しながら行動して未来を変えていきます!!


    2. 頑張って生きてきてくれてありがとう。
      諦めずに努力し続けてくれてありがとう。
      良くやってるよ! 頑張ってるよ!!
      立ち止まっても、後退しても大丈夫。また進めばいい。
      これからも、どうぞよろしく!!

    返信削除
  138. 1、今回のビデオを見ての感想
    自分を責めないことで、今までの必要以上のストレスが軽減されそうです(^^)
    今日も昼寝で2度寝して2時間くらい無駄にしてしまったのですが、自分を責めても何も解決いないことに気づきました。
    また、今までの自分の具体的な解決策も考えずに自責することの無意味さに気づきました。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    それでも今までの自分は好きになれません。
    たくさんの人を傷つけて、自分の才能にかまけて努力をしてこなかった人間を好きになることはこれからもできないと思います。
    その分これからはもっと人の役に立てるような人になります。

    返信削除
  139. 1、今回のビデオを見ての感想
    そう言われてみれば、ミッションに縛られていたカモ。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    どっちも自分。ダメを嫌ってイライラしてすみません。

    返信削除
  140. 1、今回のビデオをを見ての感想
    私は、自分の嫌なところや自分を責めている時期がありましたが、この動画を見て、気持ちがスッキリしました。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    今まで辛くて苦しいことを乗り越えて、生きてきてくれて、ありがとう。

    返信削除
  141. 1.自分を長期間責めると、ほんとうに動けなくなるのがよく分かります。お金より、成功失敗より、何より時間を大切にします。
    2.何でも挑戦できるところも、飽きっぽいところも、だからこその自分なんだ♪

    返信削除
  142. 1→自分も受けいれてもらえてる感じがして、すごく嬉しかったです。自分自身もニュートラルなことを受け入れていけます。
    2→今まで相当我慢して来たね。えらかったねー。これからは自由に生きなさい(^^)

    返信削除
  143. 1、今回のビデオをを見ての感想
    今まで頑張りすぎていたと感じました。縛られてたと思います。
    そんなんで何かしてもうまくいきませんよねー。
    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    今までごめんね。頑張ったね。

    返信削除
  144. 1.決めたことをやらなかった時
    結局メリットを増やすとか、やらざるを得ない状況作りとか形にこだわったりといったテクニックを知ってもいざって時に使えてなかったと気づきました
    2.複雑な家庭環境でよく頑張って成長して来た!出来てる時も出来ない時もあるよね。
    やらなくても良いんだけど、結局どっちがかっこいいのか、やった後のメリットはもっとあるんじゃないか、ってまず自分で会議してみます。マジスティックもネオアトラクションシークレットもあるけどまず出来るところからやります。お金を払わせてもらった分成長したいです!!

    返信削除
  145. 今まで自分のこと、責めに責めまくってました。
    今までごめんな自分

    返信削除
  146. 1、今回のビデオを見ての感想
    人間だからだめな部分も認める
    本当に大切なことだと思います。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    自分に厳しくしすぎて頑張りすぎてたな。
    もっと自分らしく生きていいんやで。

    返信削除
  147. 1、今回のビデオを見ての感想
    この話を聞けて良かったです。ニュートラルというのはポジティブでもネガティブでもない状態、中立だと思っていたんですが、ポジティブもネガティブも受け入れるということだったんですね。ありがとうございます。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    私さいこー!(^^)!イエーイ!

    返信削除
  148. 1.ここ1年位前から、いろんな人の本を読んだりしてポジティブでいかなきゃとか、幸せになるためには~しなければならないとか、幸せになりたいし、でも私にはできるのだろうか?…いや、変わらなければ…の繰り返しで、無理にでも行動しなければ、と思っていたので、河本さんのビデオですごく楽になれました。
    自分も大事にしながら、この方法なら乗り越えていけそうです。ありがとうございます。
    2.
    頑張ってきたね!すごいね!

    返信削除
  149. 1. 動画を観て「自分に優しくして良いんだなー」と思いました!自分に厳しくして、出来ない自分をまた責めて厳しくと、負のループに陥ってました!
    忘れないように、何度も観ます!

    2. 今までの自分へ
    周りと比較しなくても、自分なりに一歩一歩進んでるからOK!家族がなんと言おうが、私は私!私が私の夢に辿り着けたらそれでOK!ありがとう!

    返信削除
  150. 1.自分に厳しくと思っておりましたが、続きしなかったり辛かったりで苦しくなると逆効果ですもんね。河本さんの動画を見てだいぶ楽になれました。
    2.格好良いほうでいこう!

    返信削除
  151. 1.少しずつそのままの自分を受け入れるという事をやってきてましたが、「しょうがない!やってもやらなくてもいい!」で、止まっていました(笑)
    どっちの自分がかっこいいか?自問すると、すでに行動したくなってきました!
    2.今日までの自分に感謝。よく頑張った!明日からはもっと素敵になれるぞ~!

    返信削除
  152. 1.自分もやらなくちゃいけないものをできなかったときとても罪悪感があったりしましたが、そういったものも自分だとうけいれていったほうがいいんだと思った。

    2.これまで必死に何かを覚えようとして勉強したりしてよく頑張ったよ。

    返信削除
  153. 1.上手くいかないこと、時期はだれにでもあるのだと気づけました。自分がうまくいかないこと必要以上に責めなくてもいいのだと感じました
    でもしっかりと目標に向かっていくことはわすれないでいようと思います

    2 これまでたった一人でよく頑張ったよ 自分に向き合おうとしてくれてありがとう 今まで他人の目を気にすることが多かったから好きにいきていいよっていわれてもわかんないよね 大丈夫少しずつやっていこう
    まずは身体のコンディションを整えよう

    返信削除
  154. 1.今回のビデオを見ての感想

    良い方も悪い方も自分、同意見です。特に失敗した時などに「自分を見失った」という表現が使われがちですが、それも含めて自分ですよね。
    完璧主義に陥らずかつ自然に行動に向かうことが肝心と。ステップ踏んでやってみたいと思います。

    2.今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    たまに頑張り過ぎの反動で翌日寝たきりになるのそろそろやめようか。急かされると平気で無理する君を「時間がない」とこれまで急かしてきたのは大抵年寄りです。あれは自己紹介だからまだ気にしなくていい。少しは休みましょう。

    返信削除
  155. 1、今回のビデオを見ての感想

    本当にこのタイミングでこのビデオを観て救われました(笑)
    心が軽くなりました。
    ネガティブな自分も受入れ、ポジティブな自分が多く活躍する
    自分になります。


    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    とてもがんばっています。
    心が折れたときは誰かに頼ってもよいかと。
    早速明日仕事仲間に頼み事をし、気持ちを楽にしましょう。
    自滅行為はもうやめです。

    返信削除
  156. 1.今回のビデオを見ての感想
     
    どうしても自分の嫌な部分に目がいってしまい、ついつい責めがちになっていたのですが、もっと緩くても良いのだなと思いました。

    2.今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    いつも真面目に一生懸命に頑張っているね。本当にお疲れ様。もっと肩の力を抜いてもいいんだよ。気を張りすぎないで、無理しないで。自分が思っているよりも他人は優しい存在だよ。だから怖がらずにちょっとだけ心を開いてみない?

    返信削除
  157. なるほど、それならこれからは、自分に選択をさせて、良い方を選んでいきます。自分えの、一言。俺はよく、ここまでやってきたな。これからは、人生を良い方向ヘ進んでいこう。

    返信削除
  158. 1、今回のビデオを見ての感想

    身につまされました。まさに、自己啓発あるあるですね。
    しなければならないではなく、こうすると将来良いことがあると考えることが
    やる気につながるというのがとても良かったです。ありがとうございます。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    「苦しんできたことも無駄じゃない」


    ありがとうございました。

    返信削除
  159. 1 感想
    『自己肯定感』イコール『受容』なのだと解りました。自分のどんな部分も、そのまま受け入れる。その上で、本当に行きたい方向はどっちか、自分の心にもう一度問いかける。自己否定の連続で思う方向に行けていなかった自分を受容をしていくのはまだ難しい感じもありますが、心が本当に求めるものをいつも確かめながら、自分を大切にしていきたいと思いました。

    2 自分へのメッセージ
    昔、親から受けた虐待をそのまま自分自身に向けて、死を望むくらい傷つけてごめんなさい。今でも、絶えず自分自身の嫌いなところばかり見てはイライラして当たって、私自身も自己嫌悪に陥っています。病的に執着していることもあり、余計に傷付けてしまっていますよね。。一度、カウンセリングに行ってきます。
    今まで、一生懸命私を支えて守ってくれてありがとう。これからは、今までのなん十倍も幸せになるから、待っててね。

    返信削除
  160. 1、今回のビデオを見ての感想
    せねばならぬは、ある意味強迫観念に近いですよね。逃げ場がないとストレスがたまるので、今回教えていただいた方法はとてもありがたいです。

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ
    本当にありがとう。そしてたくさんごめんなさい。これからもよろしくね。

    返信削除
  161. 1今回のビデオを見ての感想
    味わいたい体験を選ぶ

    2、今までがんばってきた自分に一言メッセージ

    もっと、もっと、楽しい事が用意されますよ。お楽しみに

    返信削除